マニハウス掲載本


家族4人の小さな家・マニハウス が掲載されました。




『住まいと暮しのサイズダウン』柳澤智子(マイナビ出版)

~軽やかに生きる新しい暮しの教科書~





マニハウス掲載本

6年半経ったマニハウス


共働きのご夫婦でお忙しいのですが、「思い出になる」と取材を受けていただきました。

取材の時の様子も少し交え、6年半経ったマニハウスをご紹介。



マニハウス掲載本

インタビューを受けつつ、撮影が進みました。



マニハウス リビング

なんと言っても必要最小限の収納しかないマニハウス。

小学生のお子さん二人の物をしまう場所がなく、ふたつの棚がリビングに置かれています。でも、おおよそこれで納まっているので、すごいですね。



マニハウス 杉板の床

6年半経った杉板の床。かなりの年季が入りました。

お子さんがいれば、しょうがないんです。傷も凹みもあちこち、たくさん。でも、それでもいいと思えます。



マニハウス掲載本

オモチャ類もコンパクトに収納されています。ブロックの納まる箱を撮影中。



マニハウス掲載本

ご家族そろって、撮影中



マニハウス キッチン

ステンレスフレームキッチン

いつ見ても片付いてる。



マニハウス掲載本

キッチンからリビング方向



マニハウス掲載本

ロフトからリビングを見降ろし



マニハウス ロフト

マニハウス ロフト

ロフト

ご主人の書斎。以前はここでお仕事されてましたが、現在は読書スペース。

法規的に床面積に含まれないロフトなので、天井高さ1.4m。そこに机を置いて大人が座っても大丈夫。

早朝、一人静かな時間を楽しんでいらっしゃるそうです。



マニハウス 押入

マニハウス 押入

1階の寝室から見た、廊下にある1間(いっけん)の押入

この家で収納と言えるのは、この1間の押入と左側(玄関)にあるクツ入れと少しばからのクローゼットのみ。

家族4人、それで足りるのか?と思いますが、これでもスペースが余っています。


ご夫婦の、特に奥様の物に対する考え方がすごいんです。

「あそこには何が入っているって把握しておきたい」と言われます。把握できない以上の物は”不要”だという事です。



マニハウス掲載本

取材では、食器や道具まで撮影されました。そうゆう物を引きだす事ができるのは、さすがプロのライターさんだと思いました。

私にはとてもじゃないけど、そうゆう物まで「撮っていいですか!」なんて言えない。。



****

小さな家ですが、取材と撮影に4時間くらい掛りました。。

大きな家だったら一日掛り。「取材」って大変だな~と思いました。

施Mさんご家族、ライターの柳澤さん、写真家の西さん、ありがとうございました。





”考えている事・見ているもの”が「何か違う」と、ひとりで悩み続けないで、よかったら、家の話しをしませんか。

▼ 家づくりの無料メール相談

ご相談メールフォーム
お名前* (姓)  (名)
メールアドレス*
年代*
住所(市区町村まででも)
ご相談内容*



シンプルな暮しと家を考えるメールマガジン

【日美の手帖】 を発行しています。(購読は無料)


・家づくりにおいて「当たり前」と言われる事は本当に正しいのでしょうか?

・家づくりは何を考えればいいのでしょうか?

・物を減らしたくても簡単にはできません。物とどんなふうに付き合っていけばいいのでしょうか?

・シンプルがいいというけれど、一体どんな事なのでしょう?

・無垢の木がいいって言うけれど、なぜいいのでしょう?

・そもそも無垢の木って何でしょうか?


もし、ひとつでも気になるのなら・・

そして、シンプルな暮し・シンプルな家 に興味あるなら

一度ぜひ読んでみてください。


申込はこちら ↓

http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

もしご不要となったら、ご自身で解除できます